SSブログ

メルセデスベンツCLK模型制作[1] [プラモ作り]

今回からは、タミヤ1/24メルセデスベンツCLK-GTRチームCLKスポーツウェア-の制作になります。
1998年6月発売 2,484円(本体価格2,300円)現在生産中止、完成時の全長207mm、全幅86mm です。

メルセデスCLK-GTR.jpg
1997年のFIA GT選手権において全11戦中6勝をマーク、圧倒的な速さを見せつけてチャンピオンマシンに輝いたレースカーなんよ。
中でも異色のカラーリングでサーキットの注目を集めた12号車を再現したプラスチックモデル組み立てキットです。
低くなめらからフォルムを実車そのままにモデル化。
フロント、右と左ドアに描かれた男女のイラストはスライドマークで表現、リヤカウルは取り外し可能。
6リッターV12エンジンをはじめトランスミッションケース、給油ホースなどもパーツ化されています。
さらにインストルメントパネルやシート、助手席側のコンピューターユニットなど室内もレース装備を余すことなく表現。
フロントグリルや個性的なヘッドライトリフレクター部分はメッキパーツとして表情をだしています。


今回は、キット内容とボディの整形などを紹介します。

DSCN9827.jpg
先ずはデカールの指示書



シルクスクリーン調で男女裸のデカールなんよね。

DSCN9828.jpg
20年もたっているので、少し黄ばみが目立ちますね[ふらふら]


キットのパーツ類を紹介しておきます。

DSCN9829.jpg

DSCN9830.jpg

DSCN9831.jpg
パーツは多からず少なからず、まずまずのキットですね。


DSCN9832.jpg
マスキングやメッシュ素材、金属製ベンツのインレットマークまで入っていましたよ。
再版されれば、また買いますよ[わーい(嬉しい顔)]


DSCN9833.jpg
金型の合わせ目のテーパーラインや凹みなどを600番のサンドペーパーで整える。


DSCN9838.jpg
表面に出ている押し出しピン痕は瞬間接着剤を盛り整形しました。


DSCN9834.jpg

仮組したボディで~す。

次回からは、エンジン回りの制作を掲載しますので見てね。


つい最近完成したハセガワの1/48のホーカータイフーンなんよ。

DSCN0126.jpg


今制作中のフジミの1/24フェアレディ300ZRです。

DSCN0124.jpg


最近涼しくなったり暑くなったりで、身体が不調・・・[ちっ(怒った顔)]


nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
メルセデスベンツ、名前聞いただけでカッコイイ~!と思うわたくし^^
出来上がりが楽しみです。がんばりんしゃいね^^
by mimimomo (2019-09-08 17:49) 

ぽちの輔

このデカール貼りは苦労しそうですね^^;
by ぽちの輔 (2019-09-09 06:22) 

モリモリもりちゃん

mimimomoさん、こんにちは(^^♪
いつもコメンご訪問ありがとうございます。
キットを組立て塗装するだけだとそんなにも苦労はしませが・・・
ボディのデカールを貼るのが神経つかいますよ。
頑張って製作続けま~す。
by モリモリもりちゃん (2019-09-09 16:15) 

モリモリもりちゃん

ぽちの輔さん、こんにちは(^^♪
いつもコメントご訪問ありがとうございます。
大判デカールで曲面が多くて難儀しますね。
by モリモリもりちゃん (2019-09-09 16:18) 

青い森のヨッチン

デカールの取り扱いは慎重になりますね~
最近は古いデカールを復活させる薬品もありますね


by 青い森のヨッチン (2019-09-10 13:45) 

モリモリもりちゃん

青い森のヨッチンさん、こんばんは(^_-)-☆
いつもコメントご訪問ありがとうございます。
デカールで失敗すると落胆しますね。
SAIGEN decal repair 【デカール再現液】時々使っていますが、
少し表面がゴワゴワの状態になりますね、クリアを塗布して研磨すると何とかなりますが、あまり使いたくありません・・・
by モリモリもりちゃん (2019-09-12 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。