SSブログ

ホンダ・モンキー模型制作 [プラモ作り]

今回はアオシマ1/12HONDAモンキーZ50J-Ⅰの制作になります。
キットは1978年のモンキーなんよね。
電気量販店で600円程度で購入した製品です。
全長118㎜と小さくて手を入れる箇所の多いいキットでした。
しかしながら1000円以下の物で作って遊べるのであればgoodかな


実車のモンキーは1967年の初代からロングセラーのバイクです。

画像2.jpg
エンジンはスーパーカブ系DOHC単気筒で市街地での足として十分な走行が出来ました。
またハンドルを折りたたみ車に積載することも出来ます。
今なおシリーズとして125㏄となり生産されています。


箱の大きさは23㎝×14㎝×5㎝の小箱で~す。

DSCN1075.jpg


1/12のキットにしてはカナリ小さいかな[ふらふら]

DSCN1082.jpg

DSCN1083.jpg

DSCN1084.jpg


メッキ部品の大半は表面を溶かし落として塗装します。

DSCN1086.jpg

DSCN1087.jpg

DSCN1088.jpg


これがほとんどすべてのパーツになります。

DSCN1089.jpg


マフラーガードはプラランナーで自作してみました。

DSCN1090.jpg


前後のブレーキ周りも出来る限り別パーツを付け加えてみました。

DSCN1094.jpg

DSCN1095.jpg

DSCN1096.jpg

DSCN1097.jpg

DSCN9807.jpg

DSCN9816.jpg


エンジンの点火プラグなども自作してみました。

DSCN1101.jpg

DSCN1107.jpg


燃料タンクのコックもプラを削り、それらしく[exclamation&question]

DSCN1111.jpg


シートのレザーを固定するピンはシルクピンを利用しています。

DSCN9819.jpg


ヘッドライトのレンズはクリアーパーツではなく何故かシルバーメッキなんよね。
という事でUVレジンを使って透明なレンズを作ります。
土台となるメッキ部品にオイルを塗布その上にUVレジン流しブラックライト照射する。

DSCN1061.jpg

DSCN1063.jpg

DSCN1064.jpg

DSCN1065.jpg


硬化したら整形してコンパウンドをかけて完成

DSCN1073.jpg


各パーツを組み込んでいくとバイクらしくなりました。

DSCN9821.jpg


完成したモンキーZ50なんよ、手は掛かりましたが面白かったですね[わーい(嬉しい顔)]


DSCN0026.jpg

DSCN0033.jpg

DSCN0042.jpg


また車の制作に戻ろうかと思っていま~す。

nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 8

middrinn

HONDAモンキー、人気ありましたよねぇ(〃'∇'〃)
完成品を見たら、懐かしがる人とかもいそう(^^)
by middrinn (2019-09-01 18:31) 

mimimomo

こんばんは^^
モンキーって聞いたことがあるような、小さいバイクなんですね^^
125ccだとかなり小型女性用?かな。
小さくても、何だかかなり細かいパーツで出来上がっているような姿ですね。
カッコ良いですよ^^
by mimimomo (2019-09-01 19:51) 

モリモリもりちゃん

middrinnさん、こんばんは(^_-)-☆
コメントご訪問ありがとうございます。
HONDAモンキー結構人気で売れたみたいですね。
ゴリラやダックスなどもありましたね。
by モリモリもりちゃん (2019-09-01 23:58) 

モリモリもりちゃん

mimimomoさん、こんばんは(^_-)-☆
モンキーは発売当時から50㏄だったのですが2018年から125㏄になりました、女性でも乗れると思いますよ。
キットはかなり省略された部分があり切ったり貼ったり足したり小さいだけにかなり面倒でしたよ"(-""-)"
by モリモリもりちゃん (2019-09-02 00:10) 

ぽちの輔

排ガス規制の関係で50ccはなくなっちゃいましたね。
50ccで規制をクリアしてる物があるのに不思議です^^;
by ぽちの輔 (2019-09-02 06:02) 

モリモリもりちゃん

ぽちの輔さん、おはようございます(^^♪
いつもコメントご訪問ありがとうございます。
小型内燃機関は電動化になるのかな⁈
by モリモリもりちゃん (2019-09-02 07:42) 

青い森のヨッチン

自分自身は学生のころからバイクにはピクリとも興味がわかなかったので今でもバイクキットはまったく未知の領域ですがモンキーやゴリラはあ橋があってクルマでいうところのMINIって感じですね
安いキットでも手を加えて楽しめるなんて最高です。
by 青い森のヨッチン (2019-09-05 14:00) 

モリモリもりちゃん

青い森のヨッチンさん、こんにちは(^^♪
いつもコメントご訪問ありがとうございます。
私のオートバイ歴の始まりはスポーツカブ50ccからでした。
モンキー、ゴリラ、ダックス等は一度も乗ったことが有りません。
バイクはメカニカルなところが、堪らなく好きなんよね。
たまには、安いキットを手をかけて作るのも面白いですね。
by モリモリもりちゃん (2019-09-06 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。