SSブログ

平等院鳳凰堂 模型制作[2] [プラモ作り]

京都宇治平等院鳳凰堂の完成までの工程となります。

フジミ模型製 縮尺1/150 全幅355.4mm 全高119mm
鳳凰堂は本来阿弥陀堂のことで1053年に建立されました。
中堂の左右に翼廊を有し、その姿が翼を広げた鳳凰の様で江戸時代に鳳凰堂と呼ばれたみたいですね。
中堂中央には阿弥陀如来坐像が金色のメッキで表現されてます。

     DSCN8983.JPG


また正面の扉を開けることで、円形の飾り窓から観覧できます。

     DSCN8991.JPG

     DSCN8993.JPG


今回は、着色せず墨入れ塗料で汚しを入れただけで~す。

     DSCN8995.JPG


中堂の一階部分の組み立てが終了した状態です。

     DSCN8998.JPG 
全体の保護のため屋根や石は半艶消し、柱などは艶消しクリヤースプレーを吹いていますよ。

     DSCN9001.JPG

 
欄干を取付二階部分を組み立てていきます。

     DSCN9003.JPG

     DSCN9007.JPG


屋根を乗せ金の鳳凰を取付中堂の完成なんよ。

     DSCN9011.JPG

     DSCN9019.JPG

 
翼廊の柱などは、只々接着剤を付けて組んでいくだけ・・・

     DSCN9025.JPG


床も板目の付いた一体化の廊下なんよね、取付簡単ですよ。[るんるん]

     DSCN9027.JPG

 
二階部分も柱と手摺、白壁をのり付けするだけです。[手(チョキ)]

     DSCN9054.JPG


翼廊の屋根部分左右二つ作り乗せていきます。


     DSCN9064.JPG


中堂と翼廊を合体した状態、灯籠などは目打ちで傷を付けて、墨入れしていますよ。[目]

     DSCN9069.JPG

         
かなり簡単に完成しました、対象年齢10歳以上、納得[わーい(嬉しい顔)]

     P1210104.JPG


次は完成しましたばかりの、アオシマ1/24ランボルギーニアベンタドールを掲載しますのでよろしく・・・

     DSCN9332.jpg

nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
扉を開けると内部が見えるなんてとっても凝ってますね~
10歳以上? それでもわたくしにはちょっと難しいかも。何ったって
ぶきっちょだからねぇ~
by mimimomo (2018-09-24 18:24) 

モリモリもりちゃん

mimimomoさん、こんばんは(^_-)-☆
いつもコメントご訪問ありがとうございます。
小窓から黄金の阿弥陀如来様が、ありがたやありがたや~
このシリーズもっと安く簡単に作れるキットありますよ。
一度挑戦してみてはいかがでしょうか。
by モリモリもりちゃん (2018-09-24 20:23) 

ぽちの輔

簡単に作れたとしても
飾っておく場所が・・・^^;
by ぽちの輔 (2018-09-25 06:28) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!すごい細かい細工!
見事でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-25 14:28) 

へぼたろう

モリモリもりちゃんさん、こんにちは。 (^^♪
とうとう、完成ですね。
なかなか、風情があっていいもんですなぁ。
by へぼたろう (2018-09-25 16:27) 

モリモリもりちゃん

ぽちの輔さん、こんばんは(^_-)-☆
いつもコメントご訪問ありがとうございます。
私自身も何点か飾ってあるのですが、殆どが嫁入りかな‼
by モリモリもりちゃん (2018-09-26 18:49) 

モリモリもりちゃん

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは(^_-)-☆
コメントご訪問ありがとうございます。
私は接着して組んだだけ~フジミ模型さんが、凄い!
by モリモリもりちゃん (2018-09-26 18:53) 

モリモリもりちゃん

へぼたろうさん、こんばんは(^_-)-☆
いつもコメントご訪問ありがとうございます。
たまには変わった模型制作いいもんですね。
by モリモリもりちゃん (2018-09-26 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。