SSブログ

南蔵院初夏の風景 [風景]

訪れるのは、何度か目となる福岡県篠栗町の南蔵院[地図]なんよ。
参拝する箇所沢山有るのですが、今回は1時間程度で済ませました。
参道の途中で見かけた初夏の息吹を写真に収めてみました。


先ずは、表玄関の別格本山南蔵院へ

IMGP7236.jpg



私と同じ位大きな御腹ですね[わーい(嬉しい顔)]

     IMGP7237.jpg


睨みの利いた不動明王様[ちっ(怒った顔)]

     IMGP7242.jpg


全てを受け入れた様な健やかで柔和な涅槃像でした。

IMGP7250.jpg


参道で見かけた小さな紫陽花[目]

IMGP7221.jpg

IMGP7222.jpg


ピンクが鮮やかな、名前の解らない花[exclamation&question]

IMGP7225.jpg


亀さんが首を出して横一列に並んでいました。

IMGP7228.jpg


これもまた名前が解らない花、実[exclamation&question]

IMGP7233.jpg

IMGP7232 (2).jpg


これはカワラナデシコだと思います。

カワラナデシコ.jpg


食堂のお庭で見かけたジューンベリーかな⁇

ジューンベリー.jpg
黙って一つ頂きました、甘くて美味しかったで~す。


この日は曇り空蒸し暑かったよ、もう梅雨ですね[ふらふら]


次回からはフジミ1/24フォードGT40MarkⅡの制作を掲載して行きますので、よかったら見てください。

フォードGT40.jpg


今日はここまで、暑くなりましたお体にお気をつけてね。

nice!(61)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初春の風景 [風景]


新年あけましておめでとうございます。
本年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします.


御挨拶遅れましたが、松の内という事でご勘弁下さい。


さて毎年の事ながら、元旦の三社参りと風景を何枚か掲載してみました。


朝の6時という事で参拝客まばら、スムーズに参拝できま~す。

     DSCN8829 (2).JPG
最初は近くの氏神様でもある長門一の宮住吉神社ですね。


     DSCN8835 (2).JPG
二か所目は亀山八幡宮なんよ。


     DSCN8840 (2).JPG

     DSCN8856 (2).JPG
最後に訪れるのは平家由来の赤間神宮です。


二日、三日に訪れた関門海峡や北浦地方の風景なんよ。


     IMGP5887 (2).JPG
関門海峡にある満珠島、干珠島の二島


     IMGP5889 (2).JPG

     IMGP5894 (2).JPG
海に突き出た岩に向かって沢山の鳥居が並んでいます。
最近有名になった元乃隅稲成神社[地図]なんよ。


     IMGP5896 (2).JPG
前方に長門青海島が見える場所で千畳敷と云います。



今年のお正月天気も良く穏やかに過ごしておりま~す。

nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の花、冬の訪れ [風景]

最近は、寒さもあり部屋にこもって模型三昧!
という事で、気晴らしに先月の11月に撮った写真を何点か上げてみました。
先ずは、園芸センターでのマーガレットなんよ。




IMGP5711 (2)
IMGP5711 (2) posted by (C)モリモリもりちゃん
品種の分からない八重咲の菊


IMGP5728 (2)
IMGP5728 (2) posted by (C)モリモリもりちゃん
フジバカマの蜜を吸っていたアサギマダラ
寒いい冬を避けて南下の途中なのかな?


次に訪れたリフレッシュパーク豊浦[地図]の風景写真ですね

IMGP5735 (2)
IMGP5735 (2) posted by (C)モリモリもりちゃん
名前は分かりませんが紫色の可愛い花でした。


IMGP5736 (2)
IMGP5736 (2) posted by (C)モリモリもりちゃん
窓のステンドグラスと枯れ枝が妙にマッチングしていました。[ムード]


IMGP5745 (2)
IMGP5745 (2) posted by (C)モリモリもりちゃん
寒緋桜 (かんひざくら)なのか、季節を間違ったのか?


IMGP5747 (2)
IMGP5747 (2) posted by (C)モリモリもりちゃん
ミツバチがラベンダー畑の中をせっせっと蜜を集めていましたよ。



IMGP5778 (2)
IMGP5778 (2) posted by (C)モリモリもりちゃん
冬近づきて、何と無く青空に枯葉が物悲しい・・・


IMGP5761 (2)
IMGP5761 (2) posted by (C)モリモリもりちゃん
日中で雨も降っていないのに何故か蕾に水滴が[exclamation&question]


IMGP5764 (2)
IMGP5764 (2) posted by (C)モリモリもりちゃん
空に高々と伸びた皇帝ダリアでしたね。


IMGP5772 (2)
IMGP5772 (2) posted by (C)モリモリもりちゃん
自然の光を通した花も綺麗ですね。[ハートたち(複数ハート)]



IMGP5780 (2)
IMGP5780 (2) posted by (C)モリモリもりちゃん
人気のないひっそりとした公園、寂しげですが、嫌いではありません。[わーい(嬉しい顔)]


さて次回からは四苦八苦して制作した、モノグラム製のMG・TC・1949を掲載しますのでよろしく・・・

     DSCN8087.JPG

     DSCN8104.JPG

     DSCN8115.JPG


最早師走、寒くなりました、お身体大切に!

nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏のそよ風 [風景]

夏の暑い中お過ごしと思いますが、ふと爽やかな風が吹き抜けていく瞬間があると思います。
そんなホッとする場面に遭遇した、何気ない写真ですが、何枚か上げてみましたよ。


何故か山に浜昼顔が群生していましたよ。



角島大橋をバックにススキの穂



岩ガニがカメラに向かって来て鋏を振り回していました。



山間部にある旧殿居郵便局[地図]現在は業務しておらず観覧のみ



河原のせせらぎが聞こえて来そうな何処にでも在りそうな風景で~す。

    IMGP4367.JPG


暑い盛りに涼しげな蓮の花[ハートたち(複数ハート)]



トンボってどうして細い物の先に止まるのでしょうかね。?



梅雨の居残りの紫陽花[がく~(落胆した顔)]



皆様方暑い中、熱中症お気を付けくださいませ。

nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小雨の東行庵 [風景]

雨の中、東行庵[地図]の花菖蒲を見にいったんよね。
ココは春は梅の花 梅雨の時期には菖蒲 秋には紅葉と静かな環境のイイ所です。
近い所なで年に何度か訪れていますよ。
東行庵の東行とは高杉晋作の号であり、おうのは、明治42年に亡くなるまで晋作をこの地で弔った。
近くに奇兵隊陣屋跡もあり、歴史上の重要な場所になっています。


年々花菖蒲の本数が少なくなっています、寂しい限りです。[ふらふら]

IMGP4187.JPG


どこにでもあるような気がする高杉晋作の像なんよ。

IMGP4188.JPG


雨上がり合間のモミジと池の風景で~す。




かなり多い菖蒲の写真ですが、さらっと見てね。[目]













ポツンと咲いていたヤマアジサイ!

IMGP4243.JPG


晋作辞世の句碑、「おもしろき こともなく世に おもしろく すみなすものは 心なりけり」

IMGP4248.JPG


東行庵の説明文見にくいと思いますので、クリックして大きくしてね。

IMGP4253.JPG


梅に雨は風情がありますね、 梅雨とはよく言ったものですね。

IMGP4252
IMGP4252 posted by (C)モリモリもりちゃん
最近は天気が不順で身体も不調で~す。[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昼下がりからの風景 [風景]


今回は、昼過ぎから友人と宇部市、小野田市へぶらりと散策してきました。
晴天の穏やかな5月の風景を写真に収めたんよ。
小さくて見にくい写真は、クリックして大きくして見てね。


周防大島を藤尾山の、山頂付近から撮ったんよ。

IMGP3674.JPG


平成30年9月14日から花博が開催される、きららドームで~す。

IMGP3699.jpg


大分錆が出て来た鉄の風車、それでも良く回っていましたよ。

IMGP3701.jpg


飛び立つすんぜんの白鷺、ダイサギと思うのですが[exclamation&question]

IMGP3730.JPG


この日は子供の日で大潮だったんよ、干潟で遊ぶ子供達[るんるん]

IMGP3738.JPG

IMGP3739.JPG


小野田市の本山岬の奇岩群、浸食が激しくいつ消滅するやら分かりません。[ふらふら]

IMGP3756.jpg


きららビーチ焼野[地図]夕焼けの風景なんよ、皆さん写真を撮ってました。

IMGP3771.JPG

IMGP3816.JPG


てなことで、半日でしたが、楽しく過ごしましたよ[わーい(嬉しい顔)]


今制作中の330P4オープンタイプとシトロエン2CV6で~す。
同じ1/24でもこんなにも車高が違う、やはりスポーツカー良いですね。

DSCN7615.JPG

DSCN7616.JPG
最近急に暑くなりましたね、こちらでは、28℃まで上がりましたよ。


nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。