SSブログ

AH-1S コブラ模型制作 [プラモ作り]

今回は車製作の合間に安価で気軽に制作したキットを紹介します。

ベルAH-1Sコブラ.jpg
ハセガワ 1/72 AH-1S コブラ 陸上自衛隊ヘリです。
定価1620円を1000円程度で通販にて購入しました。


ここで少し実機の説明をしておきますね。
ベル AH-1S コブラは、陸上部隊支援用の攻撃ヘリコプターです。
コブラシリーズはベトナム戦争中に輸送ヘリコプター CH-47 チヌークの護衛用として、UH-1 イロコイから改良開発されました。
胴体前面面積を約1/3に減らし、パイロットをタンデム(縦列)に配置してあります。
胴体側面両側にスタビライザーウイングを追加しミサイル、ロケット弾などを搭載する。
基本武装は機首に搭載されるエマーソン社製 TAT102 砲塔で7.62mm機関銃か20mm機関砲です。
射手のヘルメット装置と連動し高精度な射撃が可能です。
コブラシリーズは主にアメリカ陸軍、海兵隊で使用されています。
最大武装搭載量として TOW ミサイル8発、ロケット弾38発、機首に20mm 3連機関砲及び弾丸760発という重武装です。
又 AH-1S は富士重工でライセンス生産され陸上自衛隊でも対戦車ヘリコプターとして配備されています。
OH-6 ヘリコプターと組み合わせた対戦車ヘリコプター隊を北海道はじめ各地に形成しています。
《データ》
乗員:2名
胴体全長:13.59m
全高:3.68m
回転翼直径:13.41m
自重:2,940kg
総重量:4,536kg
エンジン:ライカミング T53-L-703(出力 1,800shp)×1
最大速度:315km/h
実用上昇限度:3,720m
航続距離:507km
固定武装:20mm機関砲
外部総裁武装:TOW ミサイル×8 ロケット弾×38


キットのサイズが1/72という事で全長約220㎜、幅が約50㎜しかありません。
少ない部品ながら結構楽しめるキットなんよね。

DSCN0728.jpg

DSCN0729.jpg

DSCN0730.jpg

DSCN0731.jpg
箱の中のパーツ類です。


DSCN0744.jpg
胴体を接着剤しマスキングテープで固定します。


DSCN0750.jpg

機首部の3連機関砲のパーツなんよ。


DSCN0752.jpg
組み立てると結構迫力があり、様になっています。


DSCN0754.jpg
キャノピーは前もって摺合せして調えておきます。


DSCN0760.jpg

DSCN0774.jpg
フィギュアは小さすぎて小細工せずにこのまま色付け[ふらふら]


DSCN0776.jpg

DSCN0781.jpg
コックピットや座席周りを先に彩色しておきました。


DSCN0777.jpg

DSCN0778.jpg
メーター類のデカール立体感がイマイチ、スケールが小さいので・・・


DSCN0785.jpg
ローター全体をマッドブラックに塗装しエッジ部分はクリアブラックにしました。


DSCN0786.jpg
キャノピーは胴体に接着しマスキングしました。


DSCN0787.jpg
機体全体をグレーのサフェーサーで下地塗装


DSCN0799.jpg
次に若竹色を全面に着色しました。


DSCN0801.jpg
今回はマスキングゾルを使い迷彩塗装してみました。


DSCN0803.jpg
ブラウン系の塗装をエアーブラシで吹いた状態です。


DSCN0806.JPG
ゴム状になったマスキングを取るとこんな感じになります。


DSCN0808.jpg
何だかトカゲの様ですね。


DSCN0853 (2).jpg
後に艶消しの黒を刷毛塗りし全体にフラットクリヤーを吹き付けパーツを取り付け完成しました。
小さいながらも何とか形になりました。


DSCN0856 (2).jpg
同時進行で制作したタミヤ 1/72アメリカ海兵隊 ベル AH-1W スーパーコブラなんよ。
とは言え中身はイタリアのイタレリ製ですよ。
定価1000円を600円程度で量販店にて購入したキットで~す。


安いキットでも作ってみると、そこそこ楽しいものですよ[わーい(嬉しい顔)]


少し暑さもやわらぎ、体調も少し良くなりました。

nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
さすがと言うのか詳しいですね~自衛隊のヘリは時々我が家上空を飛びますが
カッコ良いと思っても勉強するには至りません(__;
小さいと作りにくいでしょうね^^
でも、画像を見る限り本物みたい^^
by mimimomo (2019-08-25 18:30) 

青い森のヨッチン

この機体、我が家の上空を時々飛行していきます。
下から見てもシルエットが特徴的なのでわかります。
実機の展示飛行はかなり前に海自大湊基地でのイベントで陸自の友情出演で我々の頭上を飛んでいきました。戦闘ヘリというのを初めて見た瞬間で今でもその時の印象は強く残っています。
ヘリのキットって実機が長寿命ということもあって登場当初のキットは手ごろな価格になっていますよね、現在の姿にしようとするとかなり細部の追加加工があるのでたいへんですけど・・
陸自ヘリの迷彩はやはり格好いいですね
by 青い森のヨッチン (2019-08-25 22:18) 

ぽちの輔

空物はハセガワさんのイメージです。
タミヤさんの中身がイタリア製というのが・・・^^;
by ぽちの輔 (2019-08-26 06:48) 

モリモリもりちゃん

mimimomoさん、こんにちは(^^♪
毎度コメントご訪問ありがとうございます。
資料の薀蓄は受け売りでデーターはあまり詳しくありませんよ。
我が家の頭上では、自衛隊の初等練習機が飛んでいます。
キットが小さいと折れたり、紛失したりで度々作り出しています。
写真は良いとこ撮りなんよね(^'^)

by モリモリもりちゃん (2019-08-26 13:13) 

モリモリもりちゃん

青い森のヨッチンさん、こんにちは(^^♪
いつもコメントご訪問ありがとうございます。
コブラ 陸上自衛隊ヘリは近くの小月海上自衛隊で見ました。
目の前でのデモフライトは迫力が有りました、地上展示も有り細かい所まで観察できましたよ。
飛行機模型はヤッパリ長谷川かな⁈ 最近はタミヤさんもイイね!
1/72スケールは私には厳しい(>_<)1/48がベストかな!
日本の自衛隊機の迷彩塗装いいね!
by モリモリもりちゃん (2019-08-26 13:33) 

モリモリもりちゃん

ぽちの輔さん、こんにちは(^^♪
いつもコメントご訪問ありがとうございます。
飛行機は昔からハセガワさんでしたよね。
今の日本メーカー海外製品沢山取り扱っておりますよね。
製造するよりも販売するだけの海外キットは利益率が高いのかな?
by モリモリもりちゃん (2019-08-26 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。