SSブログ

ケーニッヒ・テスタロッサ模型製作[1] [プラモ作り]

今回からは、フジミ1/24ケーニッヒ・テスタロッサ コンペティションの制作になります。
このキットは1989年発売で当時の定価は1500円でした。
30年前に作り始めて部品が省略されておる等の理由で放置されていたキットで~す。
出してみると箱はぺしゃんこ、部品はバラバラの状態でした。

DSCN0132.jpg


ケーニッヒ・テスタロッサは、1988年3月にスイスのジュネーブ・オート・サロンにて西ドイツのチューニングメーカーケーニッヒによって発表されました。
ボディーはケプラーカーボン
エンジンはテスタロッサの水平対向12気筒DOHC5リッターエンジン
スーパ―チャージャーとツインターボチャージャー搭載
最高速度350㎞/h、最高出力800psをたたき出します。
ケーニッヒ・スペシャル(Konig Specials)は、1974年にウィリー・ケーニッヒによって創業された、ドイツ・ミュンヘンに本部を置く自動車のチューニングメーカーです。
なおこのテスタロッサ・ケーニッヒに持ち込まれ2回カスタムせれました。
とくに二回目のカスタムでは今はなきエンツォ・フェラーリを(あまりに下品なカスタムなので)激怒させ、法的手段によって「これはもはやフェラーリではない。」
「その車からすべてのフェラーリ・エンブレムを外すよう」通告を受けたといういわくつきの車両です。

ケーニッヒ02.jpg


さてキットですが、今回は箱の中に部品が散乱した状態なので、説明書等は割愛させていただきます。

DSCN9880.jpg


ボディーの部品をプラ用接着剤で付けた後エポキシ接着剤で固定

DSCN9884.jpg

DSCN9885.jpg

DSCN9887.jpg


合わせ目などは瞬間接着剤を盛サンドペーパーで削る。

DSCN9890.jpg


今回は、下地塗装(サフェーサー)をせず仕上げ塗装[わーい(嬉しい顔)]

DSCN9892.jpg


ボディー色はピュアーレッドにアンダーパネルは艶消しの黒にしました。

DSCN9953.jpg

DSCN9989.jpg

DSCN9990.jpg


エンジンのマニホールドは1㎜のプラ棒を取付ける。

InkedDSCN0004_LI.jpg
エンジンも1㎜の穴をあけて押込み流し込み接着剤で固定

DSCN0006.jpg


ワイパーが無かったので真鍮線と虫ピンをはんだ付けで自作しました。

DSCN9891.jpg

DSCN9996.jpg
今回も四苦八苦しての制作になりますが見てくださ~い[ふらふら]


近くの蓮田で見かけたハスの花の写真、2枚です。[ハートたち(複数ハート)]

IMGP7302.jpg

IMGP7333.jpg


これは長府庭園の孫文蓮なんよね。

IMGP7348.jpg
孫文蓮 大正7年 来日した中国の政治家孫文が彼の支援者で長府に在住した田中隆氏に贈った中国古蓮の実を、ハス博士大賀一郎氏が育成して発芽したものだそうです。


暑くなりましたね、お身体に気をつけて・・・

nice!(61)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
車にもいろんなストーリーがあるのですね。
やはり車好きの方々にはこだわりが^^

蓮の花が綺麗ですね。中国から来た孫文蓮はお色が素敵。

え、そちらは暑い? 当地は涼し過ぎ。明日朝は19度くらいの予報。
長袖二枚の重ね着をしています(--
by mimimomo (2019-07-07 19:27) 

青い森のヨッチン

サフレス仕上げとのことですが赤の塗装の下地も塗っていないのですか?
虫ピンと真鍮線でできたワイパーはすごくいい感じですね~
by 青い森のヨッチン (2019-07-07 22:54) 

モリモリもりちゃん

mimimomoさん、おはようございます(^^♪
いつもコメントご訪問ありがとうございます。
車の歴史と自分の過去を重ね合わせると当時を思い出せますね。
人それぞれ思い出を引き出す手がかりを持っているものですよね。
孫文蓮は4粒の蓮の実の中で一株だけ花を咲かせたみたいですね。

こちらは、連日朝起きると28℃昼間は30℃おまけに湿度が75%堪りません、今日は湿度が下がりいくぶんか過ごしやすいで~す。
by モリモリもりちゃん (2019-07-08 10:08) 

モリモリもりちゃん

青い森のヨッチンさん、おはようございます(^^♪
いつもコメントご訪問ありがとうございます。
いつもはピンクサフェーサー吹くのですが今回は、仕上の赤色のみ
ボディー裏の黒サフも無しで仕上げました"(-""-)"
ワイパーは少し厚ぼったい感じですね、カスタム用のワイパーキット持っているのですが、今回は、使いませんでした。
そうそうタミヤの787B買いました、ついでにモンキー125も(^_-)-☆
by モリモリもりちゃん (2019-07-08 10:24) 

ぽちの輔

これも古代蓮なのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2019-07-08 16:49) 

モリモリもりちゃん

ぽちの輔さん、こんばんは(^_-)-☆
いつもコメントご訪問ありがとうございます。
孫文蓮は古代蓮かどうかは分かりませんがDNAの結果中国伝来の
蓮だそうです。
by モリモリもりちゃん (2019-07-08 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。