SSブログ

フォードGT40マークⅡ模型制作[1] [プラモ作り]

今回からは、フジミ製1/24フォードGT40MarkⅡの制作にまります。
1989年販売された、30年前の古いキットなんよね。
当時の価格は2000円でエッチングパーツも付いてました。
なかなかの難物で制作は苦労しましたが、作り甲斐のあるキットでした。

画像020.jpg
1960年代のレースカーと言うことも在り楽しく制作しました。


画像19.jpg
1966年デイトナ24時間、ルマン24時間で1位、2位、3位を独占した名車です。
フォード・モーターが開発した、プロトタイプのレーシングカーなんよ。
GT40の40とは、車高が40インチ(1,016mm)の意味です。
ロータスヨーロッパスペシャルの車高が1.117㎜ とかなり低いのですが、10㎝も違うと驚異です。
乗車定員2人
2ドア クーペ
エンジンV型8気筒7.0リッター
最高出力500PS/6,500rpm
最大トルク60.00kgfm/5,000rpm
変速機5速MT
全長4,293mm 全幅1,778mm 全高1,016mm
車両重量908kg


さてキットの方ですが、いきなりカットした部品からの紹介となります。
取説書は古く黄ばんでいたので、省略しました。

DSCN9625.jpg
透明部品を除いたパーツ類をカットして並べてみました。


DSCN9622.jpg
クリアパーツはニッパーでいきなりカットするとひび割れを起こすリスクを考慮し、エッチングソオーでカットした後デザインナイフと600番のサンドペーパーで整える。

DSCN9626.jpg
クリアパーツ切り出しして並べてみました。


DSCN9632.jpg
リアウインドーにクリアパーツをはめ込んだ状態で~す。


DSCN9633.jpg
エンジンが省略されているのですが、カバーで見えなくなります。


DSCN9634.jpg
シートは通気用のハトメを再現するのが、数が多くて・・・[ふらふら]


DSCN9638.jpg
ホイールは最初からゴールドに塗られているのでタイヤを入れるだけ[わーい(嬉しい顔)]


DSCN9641.jpg
内装を色分けして組み付けた状態です。


フレームに足回りを組み込んでみました。

DSCN9645.jpg

DSCN9651.jpg

DSCN9656.jpg

DSCN9662.jpg
これでボディ以外は殆ど完成で~す。


DSCN9717.jpg
次回からはボディや外装パーツの取付となりますので、見てね[exclamation]

nice!(60)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 8

Boss365

こんにちは。
ルマン24時間でフェラーリに勝利した名車フォードGT40ですね。
最近ゴールド色ホイールの車を見かけませんが・・・
ゴールドが似合うスーパーカーです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-16 15:32) 

mimimomo

こんばんは^^
やはり細かい切り出しには気を使うのですね。
台所仕事でも時々、大根切っていてひび割れしたりするものね(--
でも、楽しそうでっす!^^
by mimimomo (2019-06-16 18:01) 

ぽちの輔

こんな車でスピード出したら
めっちゃ怖そう^^;
by ぽちの輔 (2019-06-17 06:17) 

青い森のヨッチン

今年のル・マンでもFORD GT走っていましたね
日本車が2年連続優勝したけどあまり話題にならないのはすっかりモータースポーツ=環境に悪いというイメージだけが先に立つからかなぁ~残念
by 青い森のヨッチン (2019-06-17 11:57) 

モリモリもりちゃん

Boss365さん、こんにちは
コメントご訪問ありがとうございます。
この頃のフォードGT40強かったですね。
この時代のレースカー個性が有って好きなんよね。
そう云えば最近のレーシングカーのホイールはゴールドありませんね。
今製作中の1996年ポルシェ911GT-1はホイールゴールドです。

by モリモリもりちゃん (2019-06-17 11:59) 

モリモリもりちゃん

mimimomoさん、こんにちは(^^♪
いつもコメントご訪問ありがとうございます。
透明パーツのひび割れは修復不可能なんよね。
アクリ板で作り直すか、部品注文するしかないんよね。
色々と失敗繰り返して制作しています、でも楽しいですよ。
by モリモリもりちゃん (2019-06-17 12:06) 

モリモリもりちゃん

ぽちの輔さん、こんにちは(^^♪
いつもコメントご訪問ありがとうございます。
車高がベタベタなので、スピード感あり過ぎで怖いですよね。
by モリモリもりちゃん (2019-06-17 12:11) 

モリモリもりちゃん

青い森のヨッチンさん、こんにちは(^^♪
いつもコメントご訪問ありがとうございます。
今のフォードGTスタイルは奇抜なのですが、あまり好きになりませんね、ちなみにタミヤ1/24フォードGT買いましたがね⁈
ル・マンは今年もトヨタが1,2フィニッシュでしたか・・・
最近のレース有料チャンネルで見るしかねいので、見る事が無くなりましたよね、若者の車離れもあるのですかね。

by モリモリもりちゃん (2019-06-17 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。